2012年4月28日土曜日

囲碁で脳が鍛えられるって本当ですか?

囲碁で脳が鍛えられるって本当ですか?







囲碁には多くの棋風が有ります、そして大勢の人と対局してその棋風の違いにより脳が刺激をうけカルチャーショックを受けて脳が鍛えられます。








私は鍛えられるものと考えています。 〔考える力〕〔集中力〕〔交渉力〕 この3点は囲碁の三大要素であり、特に子供のときから この3点に重点を置いて教育に囲碁を活用すると効果が大きいのではないかと考えています。







脳は刺激によって「活性化」されるものだと思います。「鍛える」のは筋肉の話でしょう。



よく「鍛える」といいますが、日本語の用語法が間違っていると思いますけどね。



で、本題に戻って、囲碁は左脳もさりながら特に右脳への刺激効果があるそうですが、真実のところは私、科学者でないので知りません。



その方面に詳しい方の回答がほしいですね。私も知りたいです。







○囲碁で脳が鍛えられるって本当ですか?



●囲碁も将棋も、いわゆる知的ゲームは脳を刺激して思考回路を増やし研ぎ澄まさせます。

それだからこそ、他のゲームにはないプロが存在するのです。

間違いなく、囲碁で脳が鍛えられます。







思考力、集中力がつくと思います。

よって、鍛えられると思いますよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿