囲碁の上達
現在囲碁を始めて1ヶ月程度です。勉強や対局をすると日に日に色んなことを見たり聞いたりします。(手筋、死活、攻め合い、布石、ヨセなど)
対局は主にネットですが、だいたい負
けてしまいます。しかもぼろ負け。。自分では序盤で石の置き方に問題がある、荒らせない(終局すると私はだいぶ押し込まれてるのに、相手は綺麗な状態)、接近戦となったとき取られるか小さく活かされる。などたくさんあるんですが、上達するためにどのような勉強して良いかわかりません!現在は
定石を覚える
詰碁をとく
対局する
くらいなので次何を手を付けて良いかわからないです。そこで優先順位の高い部分ともしよろしければそのための本も教えていただけたら嬉しいです。
まだ始めたばっかりですがとても楽しいのでなんとか強くなりたいです。お願いします。
自分は碁会所初段程度ですが、
2ケタ級から上級になるまで、自分が参考になった本です。
1.序盤の基本を知る
序盤の打ち方 小川誠子
基本を理解しましょう。
2.考え方を知る
勝ちパターン・負けパターン(上下)平野正明
→置碁を題材に、戦い方がわかります。
大森泰志の自分流のススメ 大森泰志
→序盤から中盤にかけての棋理を易しく説いています。
3.石の形を事を知る
石の形 集中講義 三村智保
→なーんかやたら石とられちゃったり、切断されておかしくなったりしてませんか?
それは石の形が悪いのです。この本で悪形を学んで、それを打たないように注意するだけでも
だいぶ違います。
4.打ち込むことをを知る
打ち込み読本
→これは必要な知識です。
5.戦法を学ぶ
三連星必勝法 武宮正樹
→自分は入門してから、ずっと三連星を打ってました。
三連星のいいところは、参考になる棋書がたくさんあるところです。
どう打ってけばいいか、勉強します。
自分は定石の勉強は殆どしていません。
対局で、隅でおかしくなったとき、定石を調べる程度です。
手筋詰碁は毎日ではないけどしています。
僕がお勧めなのは、プロの棋譜を並べることです。特に棋聖・名人・本因坊戦
などのタイトル戦です。
何千万円を賭けて二日がかりでの勝負ですから、NHK杯のような早碁にない
深さがあります。
僕はルールを覚えて実戦をする前に、図書館からそれらの本を借りては並べて
解説を読んで意味が分からなくても、数十局は暗記しました。
初めて職場の先輩と打ったのですが、もちろん負けました。でも、プロみたいな
打ち方だな…と言われました。確かに中盤までは圧勝形でした。
ただダメが詰まって、大石が取られたという結果でした。その後は、置碁から
スタートして、間もなく白を持つようになりました。
数年後に配置換えで行った先では囲碁が盛んで、プロ九段の3面打ち指導が
月2でありました。
最初は8子で中押勝、次7子で2目負けでしたが6子になり中押負でも5子に
させられ4目勝ちまで行きました。
これは初期の棋譜並べのおかげだと思っています。
それからネット碁は、あまり多く打たないほうがよろしいかと思います。
初めて1ヶ月ということなので、「手筋」に重点を置くと、上達が早いと思います。
『ひと目の攻めと守り』 趙治勲:著
がオススメです。 これをほぼ暗記しちゃいましょう。
私は最初こればっかりやって、適度に対局して、1ヶ月くらいで10級付近(^-^)
始めて1ヶ月ほど・・・一番楽しいときですね。
一番の上達の近道は、対局後の検討にあるように思います。初心者同士の対局でも検討は欠かさずやってみてください。もちろん、段位者に検討してもらえるに越したことはありません。
また、私が碁を始めた時(ほぼ2年前)からずっと読んでいる本をご紹介します。依田先生著の「依田ノート」です。石の方向性や形が明るくなり、碁に対する考え方がしっかりするように思います。私も負けが込んでくると、依田ノートを読み返しています。
ちょっと乱暴な言い方ですが、碁というゲームはいかに石を働かせるかに勝敗がかかっているように思っています。定石や手筋も形だけ覚えておいて、実戦でどの定石を使えば最も石が働くかを決断するクセをつければ、飛躍的に棋力は向上すると思います。せっかくやる気が出ている時ですから、色んな方と対局したり碁の話をしたりして、棋力向上に繋げていかれることをお祈りしています。
上達し易い無料のネット碁会所。(私はここで打つ様に成って強く成りました)
http://www.toyo-igo.com/
囲碁を始めて1カ月程度と云う事ですね、頑張ってください応援いたします。
私は48年に成ります就職先の職場で休み時間など先輩が盛んにやっていました。その中に4段ぐらいの人がいて良く教えてもらったものです。上手な人に出会えるということも大事ですね、また自分で本を買って勉強をすると言う事も大事です。
私の場合、碁会所へお金を払って行った事も有ります、兎に角、番数を打つ事が大事です。
現在67歳に成りますがお陰で老後の暇つぶしに囲碁を楽しんでいます、月1回の囲碁大会が地元で有ります、
知らない人との交流も有ります、いつの間にか仲間とは3段で通用しているようです。
本についてですが、自分が此処の所を知りたいと思った時的確に解決して呉れる本が無かったと云うのが実情です。
本も棋力に会った物を順次購入して行き大事にとつています。
以上、私の経験を書きましたが、参考に成りましたか?やっていると何時の間にか上達するものです。でわ失礼します。
0 件のコメント:
コメントを投稿