囲碁のトップ棋士に3目ハンデなら、どのくらいのレベルなら勝てますか?
プロ有段あるいは、学生チャンピオンなど、具体的レベルで教えてください。
3子で勝てれば、アマチュア6段のうちでも強い方だと思います。
アマチュアの全国大会の優勝者は、アマチュア7段が貰えます。この
クラスなら、2子くらいでしょう。プロ本因坊とアマチュア本因坊の記念
対局が毎年行われ、そのハンディは勝敗によって毎年修正されます。
このハンディも上記のとおり2子前後と思います。学生チャンピオンは
アマチュアトップクラスと同等でしょう。
プロ有段者は、『2子置けば、人間(神様でない)には負けてはならな
い』とされていますが、プロ初段はプロトップ棋士に2子で『イイ勝負』
か『ちょっとブが悪い』くらいだと思います。
指導碁として打つのなら、強いアマ6段・県代表クラスであれば、勝ったり負けたりでしょう。
真剣に、騙し奥の手なんでもありなら、アマベストテンクラスでも難しいでしょう。
私は普段、プロの高段者に4子で指導を受けていますが、酒の席で「もし先生が私と首を賭けて打つとしたら、9子でも勝てますか?」と聞いたところ、「9子なら逃げますよ。7子ならなんとかなりますが。」といわれました。
指導碁と真剣勝負では、かくも違います。
3子ではないのですが・・・
万波佳奈さんが入段直後の女流囲碁まつりで依田紀基名人(当時)に2子で挑戦したところ、佳奈初段の完敗でした。 これを基準にすることは難しいですが、3子でも どうだったかな、という感想です。 棋譜はNHK囲碁講座2004年5月号の〔私を変えた思い出の一局〕に掲載されており、佳奈初段が自戦感想を紹介しています。
囲碁雑誌の「囲碁」にトッププロ対アマの棋譜がよくのっており、30年前からの
対局譜を製本にしてあります。
それによりますと、3子局では県代表クラスのアマでも分が悪いですね。
だいたい6割以上がプロが勝っております。雑誌の観戦記者も同様の判断です。
トッププロに3子で勝てるのは、アマの全国大会で上位に入る人以上の方ではないでしょうか。
トッププロに真剣に打たれたら、それはそれは簡単には勝たせてもらえませんよ。
私もいままでにプロに指導碁を教わりましたが、そのたびにプロの強さを再認識するばかりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿