パソコンで囲碁を打つのと、実際の碁盤で囲碁を打つのは、どっちの方が上達が早いですか?
同じですか?
多くの方と同様、私も「碁盤と碁石に触って競技するほうが良い」という説です。しかし現名人はTVゲームで碁を覚え、ネット対局で師匠の指導を受けて上達したそうです。だから一概には言えない。
アマチア選手権で全国2位になった25歳の青年はパソコンでしか碁を打ったことが無くて、最後の計算もできなかった
わしもこれを聞いてパソコンで一生懸命に打つ様になった。
お勧めのネット碁としては日本棋院幽玄の間、関西棋院東洋囲碁が良いでしょう。実際このネット碁で打つと強くなるよ。
碁会所にも嫌がらせばかり行うやつって居るじゃないですか、ネット碁ならそんな奴は居ないし、ネット碁ならブラックリストに登録すればそんな相手は二度と出て来ません。
やっぱり、人の顔を見て打つ方が絶対良いです。
パソコンって無機質な感じがするでしょ?
ネットなんか特に意地悪な人が居たり。
実際に人を目の前にして打つとぜんぜん違いますよ。
まずは碁会所に出かけてみてください。
初めて来た人なんか、すごい親切にしてくれますよ。
どうぞ、まずは碁会所へ。
相手が同じ力量なら。という前提で話しますと、間違いなく実際の碁盤で打ったほうが上達は早いです。
理由としては、あるテレビ番組で特集をやっていたのですが、インターネットで碁を打っても脳は活性化されないが実際の碁盤で打つと格段に脳がよく使えている。という内容でした。
相手との駆け引きを肌で感じることに意義があるのではないでしょうかね?。
うつ相手の力量によるのではないでしょうか?
どんなにたくさん打っても弱い人とばかり打っていても上達しないし
強すぎて歯の立たない人とばかりやっても上達はしないと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿