2012年5月8日火曜日

囲碁の棋力 僕は定石も布石感覚も勉強していません 完全に自己流です 自己流では...

囲碁の棋力

僕は定石も布石感覚も勉強していません

完全に自己流です



自己流ではだいたいどれくらいの棋力にしかなれませんか?



自己流で初段は無理ですか?







私の感覚では頑張りさえすれば初段は誰でも可能だと感じます。



私は対局歴の99%くらいがインターネットで、直接人から教わったことは一度もありませんが(対局=教わる というのはなしで)、現在ネット上で6~7段(幽玄の間、タイゼム)で打っています。

囲碁歴は8年強、ただし、本はたくさん読んでます。

才能云々の話は別として、私は20代で碁を覚えましたから、もっと若ければさらに可能性はあると思います。



定石は基本的なものを知っていればよく、布石感覚は対局をしっかりすれば、自然に身に付いてくると思います。

自己流でも高段者は可能だと思いますが、壁にぶつかったときやもっと強くなりたいときは本を読むなどの勉強をお勧めします。








布石や定石の勉強なんかしなくても有段者になれます。

詰め碁と手筋の本とネット対局だけで5段くらいまでいけるんじゃないでしょうか。







対局のみで初段にはなれます。



ただそれに加えて死活や定石の勉強をしている人と比較すると初段に到達するまで時間がかかると思います。

要は効率の問題ですが、対局のみで初段にはなれます。



個人差はありますが、凡人でも千局打てばそれだけで初段になれるはずです。







自己流で初段が無理かという質問より、初段以上になりたいかどうかが問題ではないでしょうか。強くなりたいなら、それだけの時間をかける必要があります。定石から入るより、疑問に感じた事を本で調べて納得する方がよいのかも知れません。もっとも、自分の打った手を覚えるようになったら、初段の壁は無くなりますよ。







自分はほとんど読みオンリーで碁開所四段までいきました。

だいたい、やっていれば初段くらいならなれます。





六段の壁を越えるのは千人に一人と言われていますが、最近は教室や開所も増えて小学生の子でも六段格とかいますから、やりようによってはなれると思います。







自身の棋風と出来るだけ大きく違う棋風の相手と打てば強くなります。あなたの場合は自己流だからよく勉強している相手と対局すれば自然と他の事が身に付きます。



強く成ればなるほど個性的な打ち方になって来ます。そんな時に気風の違う相手と対局すると更に上に行ける様に成ります。



ネット対局は無料の東洋囲碁をお勧めします。ワシもこちらで打つ様になって強くなりました。

http://www.toyo-igo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿