2012年5月7日月曜日

現在タイゼム囲碁で17級で打っています(15級から始めたのですが、負けすぎてしま...

現在タイゼム囲碁で17級で打っています(15級から始めたのですが、負けすぎてしまいました(笑))。


タイゼム囲碁を始めて一ヶ月、最初は負けてばかりでしたが、最近では勝率3割まで回復しました。囲碁は小学生の頃にかじったことがあったのですが、最近また始めました。

一応の目標は段持ちになることです。こんな私ですが、上達の見込みはあるでしょうか?

毎日の勉強は、ひと目の詰碁・手筋・定石・布石を読むことと、タイゼムの利用(高段の方の対局観戦をしたり無料講義を聞いたりもします)です。

あとは学校で囲碁を始めて一ヶ月くらいの友人に9子置かせて打つくらいです。その場合は50目差くらいで勝ちます。

自分が以前よりも上達しているのか時々不安になります。

私の勉強法は合っているのでしょうか?何かオススメの勉強法があったら教えていただきたいです。

ついでなのですが、DSの「梅沢由香里の易しい囲碁」の棋力認定は正しいのでしょうか…?私は3級だったのですが…。







タイゼムはけっこう厳しいですから…

10級以降でも、級位の偽装というか、強い人がけっこういます。(今タイゼム2段ですが、一昨日10級の人と互先でやって油断してたらボコボコにされました…)打ちまくって実戦を重ねるのが一番です。そのうち、昇格すると思います。



後は、もっとうまい人(5,6段くらい?)の人と5子局ほどで打ってもらうのも重要です。



勉強は、詰碁、布石、手筋を中心にやっていくのがいいみたいです。定石は、あまりやりすぎると、定石しか打たなくなり、本当にいい手が見えなくなったりして、デメリットもあります。俺はホントに基本的な定石しか覚えてませんw



ちなみに弱い人と打つのは、上達しないと思います。でも、弱い人が上達するんで打ってあげてください♪

DSのソフトについてですが、持ってないんでよく分かりませんが、多少甘いことも考えられるので、少し謙遜して5級ぐらいかと思っていればいいと思います。








上手の人に教えてもらうのが良いよ



それも信用できる人ね



テキトーな事言う上手もいるから・・・碁会所のおっさんとか







ん~、

10級からなかなか上がれない私が答えるのも何ですが…。



ネット碁ばっかりしてると上達しない気がします、打ち方も雑になるし。

碁の「芸」を高めるのと、「勝負に勝つ!」のは別物ですよ。

弱い人でも番をはさんで楽しく会話しながら打って、「碁を好きになる」のが一番かと思います。



あと、中国のひとに私はよく敗けますが、打ってると勉強になります。







タイゼムで8段で打っている者です。



質問を見たところかなり頑張っているみたいですね(^O^)



そのままでいいと思いますが、しいて言えば上の段の人に自分の碁を見てもらうのが一番です!!(近くに居なければ自分で検討)



対局数を増やすのもありだと思います←負けた碁はしっかり敗因を理解した方が好ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿