2012年5月7日月曜日

囲碁 この対局の最終局面って、コウの争うになりますよね。コウになったら白は負...

囲碁



この対局の最終局面って、コウの争うになりますよね。コウになったら白は負けるのでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/tomospace/hikagokifu/kifu/kifu090.html







白は負けませんよ。正しい手順をすれば負けません。いろんなテクニックがあります。勝つために問題集が沢山あります。白は黒より強いイメージがあるからね。

コウのコツを要約しますと、序盤や中盤のコウではコウに勝つことを中心に、コウダテを事前に用意することが肝心です。 また終盤では比較的小さいコウが多いので、コウと他のヨセとの大きさを正しく判断して、タイミングよくコウを争うことがポイントです。 そしてどんなコウでも、有効なコウダテが多ければ勝てるのです。コウダテを数える作業は、読みの力を鍛えますよ。 だから、絶対に白は負けません。頑張って下さいね♪ 良かったらQ位認定リスト というサイトを見てください。みんなの棋譜自由に見る事が出来ますよ。








ヒカルと和谷の、入段予選の対局に使われた碁ですね。



和谷も、スミはつながないとならない。つないだら眼をもって活きられる、と投了しました。

スミのコウなんて、感覚的に「ない」手なんですね







白136はB17カケツギ。黒137はF14。白138はH16コウトリ。黒139はE13。白140はD15。黒141コウトリ。といった展開かな。

白の劫立てはE18ぐらいしかないのでは。黒の劫立てはまだまだ残ってますよ。これははっきりしているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿