2012年5月6日日曜日

囲碁の棋譜・アドバイスください!

囲碁の棋譜・アドバイスください!

囲碁の棋譜です。アドバイスをください!

13路盤でコミ5.5です。黒が私です。ちなみに、黒中押し勝ちです。

碁を初めて5ヶ月ほど、完全に独学で勉強しています。現在の自分がどのくらいの棋力かも知りたいので、教えていただけるとありがたいです。



黒4の十



白10の十一



黒4の三



白10の三



黒10の五



白7の十一



黒8の三



白11の五



黒9の二



白10の二



黒10の一



白11の一



黒9の一



白12の二



黒10の八



白8の四



黒7の四



白8の六



黒7の六



白4の五



黒3の五



白3の六



黒3の四



白7の七



黒6の九



白10の六



黒9の五



白8の五



黒7の五



白9の四



黒9の三



白8の七



黒8の九



白5の六



黒4の七



白2の八



黒3の七



白4の六



黒2の九



白5の四



黒5の三



白2の七



黒3の八



白2の五



黒2の四



白11の七



黒11の九



白12の八



黒12の十



白12の十二



黒10の十



白9の十一



黒6の十一



白9の十



黒9の九



白9の七



黒9の八



白8の十



黒7の十



白11の八



黒11の十一



白投了



よろしくお願いします!







13路盤で並べてみました、この1局を見ただけでは一概には言えませんが、白番の方が2目置いてもいいのかなと思います。

序盤から石が2線や1線に行くのはいけません、黒9-二等、白が10-二に受けたから良い手になっていますが普通は受けないからです。

黒9-五が大悪手2目にして取られて白の形がよくなりました、ここは8-五に行くチャンスでした。

黒3-八は3-九の伸びが良かった、味が悪すぎます、白がその味悪を追及しなかった為良い手になっているかもです。

序盤白から7-八に切られたらどうなるのかとか、考えて見てください

棋力についてはこれを見ただけでは何とも言えません、判定量が少なすぎます。対局の後並べ直して反省すると棋力が伸びるのも早いと思います、楽しみながら頑張って下さい、








この一局だけでは...

始めて5ケ月としては悪くないと思います。

ただ序盤の2線打ち... 意味がないなら打たない方がいいです。利敵行為です。



始めてからの年月を考慮しないなら黒も白も弱いと思います。







独学で勉強されてるなんて



rakunoさん立派です!



東洋囲碁のIDをお持ちなら



わたしが棋譜を拝見して



アドバイスいたしますね♪







無料の東洋囲碁で打ってみれば、判るよ。



http://www.toyo-igo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿