2012年5月6日日曜日

囲碁について質問があります。 小生の棋力はKGS1kです。3ヶ月前の棋力ですが。 ...

囲碁について質問があります。



小生の棋力はKGS1kです。3ヶ月前の棋力ですが。






3ヶ月前までは熱心に勉強(趣味の範囲)をしてたのですが今は勉強も対局も殆どしていません







囲碁は暫くやらなくてもあまり棋力が落ちないと聞いたことがありがすがほんとですか?





ほんとだとして、暫くとはどの程度でしょうか?











一度身に付けた素養や技術は、その人のものとなっていますので、

少しぐらい離れたからといって落ちないと思います。



体調が悪くて一年ほどあまり碁を打てませんでしたが、新聞の棋譜

をせっせと並べたら、以前より強くなりました。(笑)








① 本当だと思います。



② 30年ほど囲碁から全く離れていましたが、ほとんど変わりませんでした(当時4~5級くらい)。その後、すこしまじめに勉強しましたら、2年ほどで4段(指導碁)の認定を受けました。囲碁は年齢に関係なく、上達できるものと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿