2012年5月7日月曜日

囲碁について質問です。ぼくは対局に負けると熱くなったり(主にネット碁)腐って...

囲碁について質問です。ぼくは対局に負けると熱くなったり(主にネット碁)腐って次の対局をいい加減に打って(大会等)でさらに負けてしまいます。そのような碁を後で並べ返すと級位者のような手もあり実力より

2,3目以上落ちています。これは僕の精神力の脆さが原因だと思うのですがどうすればこの部分を鍛えられますか?劣勢になってたり負けても冷静に自分の実力を出せるようなひとに憧れています。







失礼ながらあなたの棋力は初心者に毛が生えたぐらいですね?このクラスでは詰碁とか棋譜並べをするのは私はお勧めしません。

同じ棋力(いないのでしたらコンピューターでもいいです。)とできるだけたくさん打って番数をこなすのがいいです。

これは普段から自分自身が強いと思い上がっている証拠ですね。本当に強いなら負けた碁の言い訳などするわけがない。連敗を重ねるのもあなたの実力で潔さが感じられません。まずは自分の実力を良く見極め分不相応に自分自身に期待せず謙虚な心で囲碁に取り組むことでしょう。この回答を見て頭に来るようならそれもあなたの精神力の脆さから来るものだということも付け加えておきます。



補足

ここで自分自身を県代表クラスだと称して他の人に回答しているようですが、そうならばそもそもこんな質問すること自体が理解できない。それぐらいの実力がある人は負けず嫌いのはずでこのような泣き言はいわないはずです。あなたの場合は虚栄心が碁の成長を阻んでいます。








>これは僕の精神力の脆さが原因だと思うのですが

>ただ精神的な部分と棋力はあまり関係ないと思います

矛盾してませんか?



まあそれはともかく



イライラして碁に負けるっていうなら、修行不足ってことでしょう。感情のコントロールができないのは勝負師として致命的です。

プライドが高くて、「自分は囲碁は強い。精神的な弱さで負けたに過ぎない」と思っているのでしょう?

そういう思い上がりがあると頭に血が上りやすくなりますよ。ご用心あれ。



精神力を強くする方法ですか・・・。あなたが自分で気づき、考え方を改める以外ありません。考え方とは、自分の負けを精神力のせいにしないってことですよ。悔しくても、じっと我慢して負けを受け入れるってことです。受け入れられないからイライラするし、適当に打つんでしょう。



もしここで「そのじっと我慢する方法を聞いているんだ!」と少しでも思ったら、あなたに見込みはないと思います。



すくなくとも私は、そういう感情のコントロールを含めてのものが「棋力」だと思っています。







まぁ級位者の手をうつのも実力なんですが。



集中力が切れるということは、碁に対して真剣でない。

相手は真剣に打ち、こちらは適当では、勝てる道理はないでしょう。



読みの力をつけることですね。読みの力が安定すれば、実力は安定します。



いい加減に打たないことです。碁を簡単なものだと、なめてかかってるんじゃないですか?



あと、精神力がもろいというのは、単純に生きかたに余裕がないのだと思います。

質問者さんがどんな碁を打つのか分からないけど、たぶん、碁を狭く見ていて、

対局者の打つ手もなめてかかってしまうんじゃないですかね

そのせいで集中力を失って自滅してるのでは。私の経験から邪推して。



どう転ぼうが、最後には自分が勝つと強く信じるところも必要でしょうね。

そういう心のゆとりを持てるようにすることで自分を強くすることしか、努力する場所はないんじゃないかな



あと、負ける人は自分の敗北を初めから信じているところもあるんですよ。

努力不足を一番よく知ってるのは本人なんだから。

毎日死ぬほど努力して、自信をつけるのが、真に強くなる方法なんじゃないかな。

それ以外ないでしょう。書いててそう思います。道理ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿