2012年5月7日月曜日

囲碁。 始めてから4ヶ月ほど経つのですが、 コンピューター相手に9路盤で対...



囲碁。



始めてから4ヶ月ほど経つのですが、

コンピューター相手に9路盤で対局するのは

控えたほうがいいのですかね?



とはいえ、




詰碁 手筋の問題集を毎日こなしてるわりにはコンピューター相手の9路盤には ほとんど勝てません^^;;







そもそも9路なんてやらなくて良いと思います。

私も囲碁を始めた時は入門書を一冊読んでいきなりヤフー囲碁に突撃でしたし、9路はおろか置き碁すらほとんど打ちませんでした。

コンピュータともやりましたが、基本的に19路でした。

ちなみに私はサルスベリという技はコンピュータに教えてもらったようなものです。

初めて打たれたときは、こんな突飛な手なのに上手くつながっててどうやっても切れないんだナァ…、と感動すら覚えた記憶もありますが。

初級者ならこんな風に何かしら勉強になる事はあるかもしれないので、コンピュータと打つ価値もあると思います。








最近のソフトはなかなか強くて初心者では勝てなく出来て居ます。寄せと詰碁の勉強になる筈です。



詰碁、手筋集は丸暗記してしまうのが良いのです、できるだけ多くの問題を丸暗記してしまいましょう。

自身で解こうとすると時間ばかり掛かって多くの問題を解けません。覚えた問題の数が少な過ぎて実戦で役に立たないのです。



☆5子以内の置き碁を教えてくれる先生を見つけましょう、5子以内なら喜んで教えてくれる人は多い。そして布石感覚を教えて貰うと良いです。



囲碁を始めて4か月なら面白いでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿