2012年5月8日火曜日

【囲碁】囲碁をやっていて〔良かった〕と感じる理由

【囲碁】囲碁をやっていて〔良かった〕と感じる理由

【囲碁】囲碁をやっていて〔良かった〕と感じる理由を教えてください。 よろしく御願いします。







私が囲碁をやっていて良かったと感じる理由は、第1に囲碁そのものの面白さです。大隈重信が「

将棋は戦いである、囲碁は経済である」と述べましたが、経済、つまりgive&takeです。自分が何かを得ようと思ったら、相手にも何かを与えないといけない、そのもどかしさの中に勝負の駆け引きがあ

るのが、妙、という感じで興味深いです。



第2に、人と知り合うきっかけです。現在インターネットで知り合った囲碁仲間とは定期的に、碁会扠

で対局をして、その後飲み会を開いています。これは、囲碁に限らない事柄ですが、囲碁もその一つ

として機能しています。



第3に、囲碁とは関係ない話のときにも囲碁との接点が結びつけることができれば、話を多角的に

広げることができますし、話し相手も虚をつかれ、興味を持つかもしれません。実行にまで移らなく

ても、興味を持ってもらえるのは嬉しいことですよね。



この3つが、囲碁をやっていて良かったと感じる理由です。midnight165expさんも、ここにあげた以

外でも囲碁をやっていて良かったと感じるものが見つかるといいですね。








いろいろあるけれど何より、勝ったときのうれしさ

とにかくこれに集約される。

0 件のコメント:

コメントを投稿