2012年5月7日月曜日

囲碁で自分は2,3局続けて打つと頭が痛くなったり、疲れてしまいます。こういうの...

囲碁で自分は2,3局続けて打つと頭が痛くなったり、疲れてしまいます。こういうのは鍛えたりすることはできますか。それとも才能みたいなものでこれが限界ですか。大会では4~6局打たなくてはいけないのでなんとかし

たいのですが。







とりあえず、試してみてほしいこと



DHAを摂取し(錠剤が売ってる)

対局中はお茶を飲む



これにより、脳の酸化を押さえボーっとしにくくなる(頭痛を抑えることも期待出来る)、ついでに冴えが保ち易い………ハズ












よっぽど考えて打つのですね^^

とてもいいことです。鍛えるにはとにかく打つしかないでしょう。

私は囲碁部の合宿で2日間寝ずに元院生とアマ5段相当の部員と私で対局&検討を繰り返したことがあります。

碁をいくら打っても疲れを感じたことはなかったのですが、あの時の頭の痛さは尋常ではなかったです^^;笑

なのでとにかく打つことだと思います。







棋譜並べを続けるといいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿