2012年5月8日火曜日

つるの剛士の wikipedia プロフに、将棋アマチュア二段の腕前を持つ、とありますが...

つるの剛士の wikipedia プロフに、将棋アマチュア二段の腕前を持つ、とありますが、彼は本当に二段という相当に強い実力の持ち主なのでしょうか??

「大逆転将棋2009」を見た限り、どうしても、僕には、彼が有段者の実力を持っているとは、決して思えませんでした。。

僕と同レベルか、僕でも勝てそうな気も致しました…(汗)



こういう疑問を持ってしまったのですが、、お教え頂きたいです。。



どうぞ、ヨロシクお願い申し上げます!(ペコリ)







対局を将棋・囲碁チャンネルで拝見した限りでは、

2段はないかなという感じですかね。



正確には初段前後~2段の下くらいだとおもいます。

ので、まぁ、2段の免状をもらってもおかしくはないかなと思いますけどね。(甘めで)



ちなみに、自分はヤフーなら1700~1800をうろちょろの実力。

段位とかきちんとはかってないからよく分かんない。








ペーパー二段にしては強いのではないかな、と思いましたけど。



私の知り合いがある雑誌で、三段と紹介されたことがありますが、彼が三段なんて初めて聞いたので非常に驚きました。

実際、せいぜい初段程度でした。







日本将棋連盟の免状は比較的簡単に取得できますからね。



自分も高校から将棋を始めて1年で四段の免状を取得しました。

NHK将棋講座についていた認定問題を毎月1回、1年間やって取得しました。



ヤフーレートで1600~1700です。



半年くらい前に、何かの記念キャンぺーンかなにかで、連盟から五段になりませんか?といった旨の便りをいただきました。

取得に10万円くらいかかるみたいだったのでやめましたが。



将棋の段位は認定方法が統一されておらず、けっこう基準が曖昧でいい加減です。







TV番組の収録(仕事)で実力を発揮できるとは思えません。

芸能人とはいえ、視線を浴び、カメラにまで撮られてる状況ではなんとも。







まず、二段と言ってもいわゆるアマ二段で、将棋倶楽部24の二段ではないことを確認しておきます。ただ、彼のHPには「24では3~5級をウロチョロ・・」とあるので、これが本当なら一般的には相当な強さではないでしょうか。新宿将棋センターに通っていたらしいですが、あそこなら二~三段で指せる実力です。



実際に指してみないと、自分より強いかどうかはわからないものだと思っています。質問者さんより強いかも知れませんし、弱いかも知れません。







「大逆転将棋2009」見ました。

アマチュア二段の免状はもらったとしても、実力は3級から5級程度でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿