2012年5月8日火曜日

囲碁将棋で、院生や奨励会などのプロを目指す少年少女たちは毎日のように実際の盤...

囲碁将棋で、院生や奨励会などのプロを目指す少年少女たちは毎日のように実際の盤や石、駒を体で打ち込んでいます。

これらのリアルな行為が彼らの棋力向上に役に立っているのでしょうか?PCやネットなどの仮想空間での対局のみでプロへ上がれると思いますか?







①囲碁は外来受験という道はありますが、いずれにしても、最後はリアル対局です。

将棋は、特例で三段リーグ参加試験という道はありますが、リアル大会で優勝の実績が必要です。

実務的には、最後の段階では、リアル対局が必要です。

②質問者様の聞きたいのは、こちらだと思います。

ネット対局だけで、実力的に、プロレベルになれるのか、ということでしょう。

私は、十分可能性があると思います。

ただし、そのためには、すさまじい努力が必要だと思います。

瀬川四段は、NEC時代に、仕事が終わって家に帰ってから、必ず一局は「近将道場」で指していました。

どんなに疲れていても(ほとんど)欠かさなかったそうです。

岩手高校の将棋部員(中川アマ王将ほか)は、将棋倶楽部24で指しています。

べらぼうに強い子から、それほどでもない子までいますが。

リアル対局のチャンスがあるのなら、出場しない手はありませんが、病気で長期入院などしているのなら、ネット対局は素晴らしい手段だと思います。

村山九段の時代に、ネット環境があれば夢中になって指しまくったことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿