2012年5月8日火曜日

Yahoo囲碁で登場する悪党対局者=チーター?

Yahoo囲碁で登場する悪党対局者=チーター?

Yahoo囲碁で登場する悪党対局者のことを〔チーター〕と言っていますが、 何で これが〔チーター〕になったの???







不正行為が cheat それを行うひとが cheater ですね。日本語のカンニングは正しくは cheating です。



アフリカの草原の狩人cheetah 、ターザン映画のチンパンジー君、ド演歌歌手などはこの際無関係です。








私も最初、ここはセレンゲティ国立公園か、と思いましたが、その斑点模様から囲碁とうまく合う言葉ですね。

チーター wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC



最初わかりにくいけど、カタカナ語のほうが便利なこともありますね。

その関連で、こんな質問をしています。参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122094336







不正な手段を使ってレートを上げようとする行為。



欺く行為や不正な手段の事を英語でチートと言うんです。

チートする人をチーターと言います。







チーターは逃げる人ですね。対局途中で逃げる人。

0 件のコメント:

コメントを投稿