2012年5月8日火曜日

囲碁のド素人ですがあえて質問です 漫画ヒカルの碁でサイが「私のコスむ手を待って...

囲碁のド素人ですがあえて質問です 漫画ヒカルの碁でサイが「私のコスむ手を待っているのか?」とゆうセリフがあります これはどの様な意味でしょう?将棋に置き換えてもらうと更にありがたいです







秀策が得意とした布石で、秀策のコスミのことですね。

最近の囲碁ではあまり使用されず、少し古い布石です。



善悪は別にして流行ではないということです。



将棋で言うなら古い序盤を得意とする人がいて、それを待っているという感じですね。

しかも、サイが言った「私のコスむ手を待っているのか?」というのは、そのコスむ手で一度サイがアキラに勝っているからです。

そして、アキラとサイの対局で同じ様に進んだため、サイが発したということです。








「ヒカルの碁」を見ていないので、的外れかもしれませんが、将棋で例えると、8五飛車戦法の中座五段が先手で、後手が内籐九段で対局したら、内籐九段が

「中座君、私の空中戦法を待っているのか?」

って、言った感じです。







ご質問は「コスむ」と言う言葉の意味を尋ねているのでしょうか。

それでしたら次のようになります。

「コスむ」とは、今ある石からタテやヨコでなく、ナナメに(右上、右下、左上、左下のどれか)石を置くことを言います。

将棋で言えば、角が一つだけ動ける位置にあたります。

0 件のコメント:

コメントを投稿