2012年5月8日火曜日

僕は囲碁はルールも良く知らないド素人ですが

僕は囲碁はルールも良く知らないド素人ですが

この記事によれば小沢一郎って結構強いんですか?

多少はプロのほうが手を抜いてるのかもしれませんが。



【小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け】



成人の日(11日)を前に、民主党の小沢一郎幹事長は10日、東京都千代田区の日本棋院本院で、新成人となる井山裕太名人と対局した。史上最年少で名人位を獲得したホープに対し、小沢氏は3目のハンディを生かして序盤こそ優勢に展開したものの、終盤での逃げ切りに失敗し、2時間の熱戦の末、引き分けとなった。



http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100111k0000m010046000c.html?...







名人に三子で打てれば県代表級です。名人は手を抜いているわけではありません。布石の30手ぐらいを見ればどの程度の実力かわかりますから、それに合わせてジゴを打つぐらいは朝飯前なのです。それにしても「逃げ切りに失敗」とか「引き分け」とか、担当記者は「ご」の字の点々さえもご存知ないようですね。小澤の実力は政治家の中ではトップ級、と言っておきましょう。








棋譜を見る限りの判断ですが、小沢一郎に3子置かせて勝てるアマチュアだってたくさんいると思います。別にアマ名人クラスではない、普通の強豪程度でも。

で、そういう人が井山名人に3子置いて勝てるか、といったら、それも厳しいのが本当のところかと。



まあ、記念対局ですから、勝負をしているわけではないので、名人のほうから、うまく打てているように誘導されている点は、あちこちに見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿