2012年5月8日火曜日

ネットゲームのマナーについて 私はTAISENというゲームサイトでネット囲碁を...

ネットゲームのマナーについて

私はTAISENというゲームサイトでネット囲碁を利用している者です。

そこには点数が変動する『レート対局』と点数が変動しない『フリー対局』というものがあるのですが

先日そこで以

下の出来事がありました。



ある高段者同士がそこでフリー対局で対戦をしていました。

手合いは定先だったと思います。

対局は白番の方が勝利しその方が対局部屋を立った後、

黒番のみやびさんという方が「レートやればいいのに」と発言していました。



私も高段者がフリー対局で待っている事を度々見かけていまして、

レートやらないのかな?と思ったことが何度かあります。

レートを動かしたくないもしくは落としたくないという考えがあるのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?







高齢者に成るとレート対局を打ちたがらなくなる物なんですよ。








私もTAISENユーザーです

もう十年程利用してます

高段者がフリーで待っている時は、下手歓迎の意思表示だと私は考えてますよ。レートだと、高段の方はあまり置き碁打ってくれませんからね。

まあ定先ならレートで良いと思うけど、フリー待ちの人でも互戦だとレート対局に変わってたりするし、私なんかは皆わかってやってるものだと思ってましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿