囲碁将棋のNHK杯戦で和服で対局している時って見た事あります?なぜ少ないのでしょうか?
対戦時間の短さからでは。
きるのに時間かかるわりには
対局時間が短いですし。和服を着る大会はもっと長いと
思います。
1 依田九段はTV棋戦でも和服が多いです。
2 武宮九段もかつて決勝進出の折は和服でした(坂田九段に敗れた)。
3 これは先日私の質問に書いたことですが、小林泉美さんは母の形見の着物に紫の袴でした。
4 数年前、某棋士は羽織も袴もなしの着流しスタイルで現れました。こいつはアホかと思いました。
将棋についてはあまり詳しくないが、久保八段が羽生名人を破って優勝した時は羽織袴だったように記憶します。間違いだったらゴメン。
NHK杯もそれ以外も、将棋のタイトル戦以外の和服率は同じくらいです。
何故少ないというよりも、他の棋戦と同じという事です。
囲碁では 昨年 依田紀基九段が和服で登場しました。 あとは いなかったですな。
自分で着付けすることが難しいことと、詳しいことは承知しませんが 面倒なのではないでしょうか。
その点、依田九段は自分で着付けすることができます。 結城九段も自分で着付けできたはずです。 あとは どうだったかな・・・
和服は番勝負のタイトル戦とか、決勝戦とか、特別な時に着るもんだという風習があります。
よって一般の棋士はタイトル戦にも縁がなく、高いこともあって持ってない人が多いそうです。
加藤一二三先生も時々和服の時がありますが、昔から和服で勝ったことがなく、
重要な戦いにおいてはことごとく背広です。
0 件のコメント:
コメントを投稿