2012年5月1日火曜日

経験したことのある盤外戦術教えてください

経験したことのある盤外戦術教えてください

囲碁将棋で質問です。



盤外戦術で、そりゃ無いだろっていう盤外戦術教えてください。



ネット碁、ネット将棋でもどうぞ^^







30年前の囲碁・関東学生リーグで。

当時、まだ対局時計持参が多くなかったころ、対局時計ナシの対局では、「対局開始から2時間半が経過したものは、以降を双方30秒以内に着手する」と、途中でどちらがたくさん時間を使って考えたかは不問、というものでした。

これを使って、とにかく無意味に時間を消費して、30秒秒読みに持ち込む人は結構いて、普段から慣れておく必要はありました。



そのルール下で、最大の盤外戦術として目にしたのは、自分のところの先輩なんですが、

対局開始して1手打って、「失礼」と挨拶をして、そのまま2時間強、席を外してしまいました。戻ってくると、朝はボサボサだった髪が、きれいに、、、、

「床屋行ってきた・・・」

以降は全部30秒で、カッカする相手に悠々と勝ってしまった。

さすがに、関東学生囲碁連盟の幹事会に提訴されたようですが。

昭和51か52年、関東リーグ4部での、とある大学の実話。








囲碁大会で、5局の成績により優劣が決まるルールになっていて、4局

目や5局目では脳がフル活動しているので、カロリー不足になってしまい

ます。



そこで、飴玉やチョコレートをポケットに一杯入れておき、相手の難しい場

面やこちらがノータイムで打てる局面で、ごそごそと口に放り込んでから打

つようにしたら、5戦全勝となりました。



今は反省して、相手にも差し上げるようにしていますので、なかなか全勝

は難しいのですが、雰囲気は良くなりました。(笑)







対局前に「横に行けないのは金だっけ?銀だっけ?」と三味線を弾かれて、「こいつ、初心者だな」と舐めた私はまさかの敗戦を喫しました。私が小学生、相手は中学生でした。







数年前の道場での出来事です。



30歳くらいの相手と指していたのですが、終盤の際どい局面で

恋人らしき美人が近づいてきて、盤面をとても心配そうな顔つきで見るのです。



独り身の自分は、羨ましいやら腹が立つやら・・・。

結局、ポカを指して負けました。盤外戦術だったのかどうか判りませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿